ジャカルタ生活記

ジャカルタでの日常を綴った日記です。

MENU

新しい言葉

おはようございます🙂

 

本日も青空広がる快晴の夏日になりそうです🙂

布団でも乾かすにはもってこいの一日です。

 

さてコロナウィルス新規感染者が

なかなか大幅には減らぬ状況で貼りますが、

他の国と同じくここでも経済活動再開へ向けての計画案が

新しい言葉と共にニュースになるようになってきました🙂

 

ノルマルバルという新しい日常生活という

意味の言葉で、コロナウィルス対策をしながら、

経済活動を再開させようというもののようです🙂

このバルというのはインドネシア語、マレー語では

新しいという意味の言葉であり、前向きな言葉の響きがあり

インドネシアやマレーシア、シンガポールでは

街の名前や駅の名前等によく使われます😄

(シンガポールの対岸にあるマレーシアの大都市ジョホールバルとか)

新しい日常生活に希望が灯ると良いものです😄

 

具体的な日程は各都市違うようでまだよくわからないですが、

早く元に戻らないと苦しいものです。

 

地球の歩き方 D20 シンガポール 2020-2021

地球の歩き方 D20 シンガポール 2020-2021

  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: Kindle