ジャカルタ生活記

ジャカルタでの日常を綴った日記です。

MENU

3日のブランク

ブログを始めてから、途中で挫折しないように

一日の習慣にしようと毎日記事を書き続けてきましたが、

妻の出産手術のため3泊4日病院にいた事もあり、

それもあってか精神的に落ち着くことが出来ずに、

パソコンは持参していたものの、

3日間ブログ記事を書く事は出来ませんでした😱

←(そんな豆腐のような精神力ではこの激動の時代を

 とてもじゃないが乗り切れないような気がしていますが😱)

 

でも病院滞在を機に頭をリセットしてみると、

1日でブログだけでもそうですが、

ニュース、情報等あらゆるものが更新され

時々スマホを開いたりはしているにも関わらず、

4日前でさえ随分と昔の事に感じてしまいます😱

そう考えると出産、育休を経て例えば1年後に

社会復帰するというのは本当に大変な事だと感じます😱

こういう理屈ではわからない感覚こそ、

大事に勉強していかないとならないと感じます。

 

さて3日間も病院にいた間に、

世界情勢でも色々ありましたが、

インドネシアのコロナウィルスによる社会制限活動について

新しい発表がありました。

 

ジャカルタでは社会制限活動を継続するものの、

安全で健康的、生産的な社会に向けた移行期間に

6月を設定し、徐々に企業活動を再開させていく

方向になりました。

ジャカルタ郊外県でも同様の施策を取るようです😅

 

少しずつオンライン宅配サービスでも、

注文できるお店がだいぶ増えてきて、

社会の復調を感じずにはいられません🙂

 

総務担当者のための産休・育休の実務がわかる本

総務担当者のための産休・育休の実務がわかる本

  • 作者:宮武 貴美
  • 発売日: 2019/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)