ジャカルタ生活記

ジャカルタでの日常を綴った日記です。

MENU

息が続かない

本日は眩しい光が差し込んで

目覚めの良い朝でしたが、

それも長くは続かず曇天に逆戻り、

昨日の様に昼過ぎから大雨が降りそうです🌦

 

その後スマホを開いてみれば、

日本国大使館からのメールで

ジャカルタ首都特別州の出入域に対する規制、

なんていう規制が5月14日付で出来たなんて言う

希望の見えない内容のメールが入っていました。

(←日本大使館のメールが入るまで全く知らない私の情弱ぶりも不安材料です😂)

 

これはとてもじゃないが今月末での社会活動制限解除は

期待できません😓

 

知り合いに電話したりしても、

4月からは活動制限の影響で仕事がなく、

5月からは入金がなくなりました。

これは7月頭から活動再開しても、

そこから材料買って、製造、販売して、

入金が見込めるのが10月とかそんな感じ、

5,6,7,8,9月と入金もなくては

大企業を除けば息が続きません🤑

(←入金がなくても出金はたくさんある)

 

そういう知り合いの声も明るく、

そろそろ投了の準備、

形づくりでもしているのかもしれません

 

白いタオルやハンケチを

ぐるぐる腕に巻き付けるしかありません😅

(今なら白いマスクの方が良いか)

 

4月の自動車の新車販売も前年同月比91%減と

壊滅的な数字になっており、

文字通り死活問題です🤣