ジャカルタ生活記

ジャカルタでの日常を綴った日記です。

MENU

蒸し暑い夜

今晩は🙂

 

日曜日も夜になってしまいました😱

 

7月になってもインドネシアのコロナウィルスは

落ち着くどころか益々増加の勢いを増し、

本日は1日の新規感染者数を益々更新し、

1600人増加になりました😱

 

東ジャワだけで552人も増加し、

ジャカルタ首都特別州では257人増加、

東京都ですら連日新規感染者数100人超えなので

仕方がないのかもしれませんが😱

 

先週末から喉を痛めていましたが、

1本150円のシロップを数本飲んで回復に成功、

低価格の市販薬による治療もうまくいくときはうまくいきます🙂

昨年は38.2℃の熱を1日で36.5℃まで戻したこともあります。

(その前にの下痢と38.5℃の熱はあまりにひどすぎて直せず

次の日に日系病院で点滴を打ち、全部で3万円近い出費になりました😱)

 

昨日の土曜日には赤ん坊を予防接種の一回目に連れていき、

BCG注射を受けましたが、自分が日本で受けた時と違い、

スタンプ式の注射ではなく、普通の注射針による注射でした。

 

インドネシアではスタンプ式はあまりないようであり、

国によって違う事を感じました。

 

その時になって初めて気づくことも多く、

勉強不足を痛感して病院から帰りました😱

 

 

 

子どもの予防接種

子どもの予防接種

  • 発売日: 2020/04/14
  • メディア: 単行本