ジャカルタ生活記

ジャカルタでの日常を綴った日記です。

MENU

久しぶりの都心

おはようございます🙂

 

今日も朝から穏やかな青空が

広がりさわやかな気分になります🙂

 

しかしながら一昨日には私の住んでいる、

住宅群(一連の囲いで囲まれた地域)に

空き巣が入ったらしく、緊急会議の知らせが

グループチャットで入ってきました😱

 

囲いがあって、入り口には

セキュリティポストと警備員がいるのですが、

それでもどこかからか入ってきたようです😱

 

これでは安心して暮らせぬと思い、

やはり火災保険、盗難保険には

入らなければならぬと感じました。

 

昨日は大使館へ出生届を出しに行きました🙂

コロナウィルスの影響により完全予約制、

中で来訪者同士が顔を合わさぬように

なっておりました😅

 

戸籍に登録されたら、

実家に頼んで戸籍謄本を入手してもらい、

日本国パスポートを申請する予定です🙂

 

その一方、インドネシア側にも出生届を提出予定、

こちらはオンラインでの提出をしてから、

窓口に行くようで、少しずつ手続きの

オンライン化が進んでいるようです😅

 

最近は色々な国でオンライン化が進んできました。

何でも役所の窓口に行って、

手続きをする昔ながらのスタイルが

大好きな私にとっては

厳しい世の中になってきたものです😱