ジャカルタ生活記

ジャカルタでの日常を綴った日記です。

MENU

新生活へ向けて

おはようございます🙂

 

今日は朝からさわやかな青空の下、

からっとした夏日になりそうです🙂

コロナウィルス予防の為、炎天下の中

日光浴をして仕事を開始です🙂

 

さてレバランとその後の長期休暇、及び

コロナウィルスによる社会的活動制限により

実質的に今日から仕事再開の会社も多く、

道路も渋滞するなど賑わいを見せています🙂

 

そしてジャカルタでは新生活への移行の為の

期間が通うからスタートし、

礼拝所や運動場など少しずつ再開となり、

来週の月曜日からはショッピングモールも

収容人数の制限を設けた上で再開となるようです🙂

 

現地通貨のルピアの動きを見ても、

現状を好感的に受け止めているようで、

コロナウィルス前までの相場に完全復活し、

徐々に経済が回復していきそうです🙂

 

しかしながら新車市場については、

すぐには大幅な回復など見込めるべくもなく、

日系関連企業には苦しい時間が続きそうです😱

 

そんな中、在外邦人も対象に現金給付金を

支給する方向で調整しているというニュースがありました🙂

 

いつだったか日本にいる友人とこの話をしたら、

いたって冷淡なもので、日本国内で税金、社会保険料

支払っていないんだから受給資格がないとされても

妥当だというような事を言っておりました😱

 

冷淡な背景として自分の好きで海外に行っておきながら、

出羽守みたいになんだかんだと海外と比較して日本に難癖をつけておいて、

都合の良い時だけ日本政府を頼るなというのもありましょう😱

 

確かにそう言われると反論の余地は全くなく、

日本国内で税金、社会保険料を支払っておりません😱

 

でも各種コメント、ツイートを見ると、

在外邦人の方は喜んでいますから、

やはり給付金は嬉しいものですね🙂

 

若くして留学や、ワーキングホリデーの為に渡航して

海外で経験を積み、将来は日本に帰って活躍される方も

たくさんいるのでしょうから、

そういう事も考慮して調整して欲しいものです🙂

 

 

 

C10 地球の歩き方 ニュージーランド 2020~2021

C10 地球の歩き方 ニュージーランド 2020~2021

  • 発売日: 2019/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)